*

「 ライフハック 」 一覧

来年の手帳はほぼ日手帳でほぼ決まり!!ライフログを録りまくって生活を充実させるのだ!

毎年10月頃になると手帳が熱い季節になります。 売り場も新しい手帳がたくさん並びます。 それと同時に私の心も踊るわけです。 いつもは、美崎さんの手帳を使ってるんだけど、今年は少し気分を変えて

続きを見る

毎日バタバタする小一の息子に教えたいタスク管理の方法

  ライフスタイルの変化(幼稚園→小学生) 今年からめでたく小一に進学した息子ですが、やはり幼稚園の時とは違い、ライフスタイルが激変しました。 決められた時間に親の送迎なしで登校し

続きを見る

パパは、大きくなったら何になりたい?

    よく大人たちが子どもによくする質問。 「○○は大きくなったら何になりたいの?」   私も自分の子どもに同じ質問をしました。

続きを見る

マラソンが嫌いな僕が勇気を出して初めて藤沢市民マラソンに挑戦することにしました! 

  無事に大会エントリー!?       深夜未明。 上記ご覧の通り、申し込んじゃいました、2015湘南藤沢市民マラソン。

続きを見る

カウントダウンタイマーを選ぶならバイブ付きが意外と便利な「DRETECのポケスリム」がオススメ

  時間を見えるようにする   最近、ブログ書いたり、読書したり、SNS閲覧する時は、時間の計測もしくはカウントダウンしないと後からレビューする時に後から何をしたか分から

続きを見る

ライフログ用に文房具を新調したら仕事もモチベーションが上がるのは、たぶん僕が仕事もプライベートも大切にしたいと思うからなんだ。

  新生活が始まる春。 職場が変わり、教室が変わる季節。何かと心身ともに変化が多い季節です。 仕事頑張ろう!とか勉強頑張ろう!なんて、気合いを入れる、そんな心機一転の気持ち

続きを見る

iPhone買っちゃった!? けど、使いこなせてないあなたへ|美崎栄一郎|を読んで僕はやっぱりiPhoneにして良かったんだと思いふける【読書ログ】

突然ですが・・・ 使えこなせてますか?iPhone? 今回ご紹介するこの本はiPhoneのマニュアル本のような小説のような本をご紹介したいと思います。   最近、私の

続きを見る

紅葉がきれいだった一週間@湘南ジョギング走記(11/17-11/23)

  木々の紅葉も終盤を迎え、冬の足音が聞こえてきそうな毎日です。 街はネオンでXmasを迎える準備が始まり、街全体が動きが足早になっているような気がします。 &nb

続きを見る

早くも冬の訪れを感じた1週間@湘南ジョギング走記(11/10-11/16)

  今週のRUN   1週間の走行距離    19.18km(対先週比 9.02km)   1日あたり走行距離     2.74km   11月の

続きを見る

漫画「カイジ」から学んだ日本人の知らないお金のこと。「命より重い!」お金の話|著者 木暮太一【読書ログ】

    お金と向き合うということ・・・   私の人生においてのアクションプランはたくさんあります。 あの車に乗りたい、世界一周旅行がしたい、

続きを見る

台風一過な一週間@湘南ジョギング走記(10/20~10/26)

  今週のRUN   1週間の走行距離    10.74km(対先週比 △0.1km) 1日あたり走行距離    1.53km 10月の走行累計距離   31

続きを見る

湘南ジョギング走記(10/13~10/19)

  今週のRUN   1週間の走行距離    10.74km(対先週比 △0.1km)    1日あたり走行距離    1.53km   10月の

続きを見る

尾木ママの「叱らない」子育て論を読んで想う読書の秋 【読書ログ】

      最近、教育界に旋風を起こすほど活躍している尾木ママ。 ママと呼ばれているものの、本の中身を読むとどうやら男性のようです。

続きを見る

日経アソシエをセブンイレブンでわざわざ購入したわけ@読書ログ

      買いました~日経ビジネスアソシエ! 手帳特集は毎年買っている気がします。それぐらい好きです。「手帳」   付

続きを見る

湘南ジョギング走記(9月総括)

        9月のレビューが遅くなってしまいました。 早いものであっという間の10月ですね。9月はイベント盛りだくさんの月で

続きを見る

湘南ジョギング走記(9/15~9/21)

    先週末、台風が日本列島を直撃し連続出走が途絶えるのではと思っていましたが、 何とか晴れ間もあり、出走することができました。 しかし、その連続

続きを見る

湘南ジョギング走記(9/8~9/14)

    8月末から始めたジョギング。現在、15日間連続出走中ではありますが、本日は朝から台風(18号)接近による豪雨です。 この台風模様、さてはて、今のと

続きを見る

走るのが苦手な私がやっぱり走ると決めた3つの理由。

  前から気になっていたけど、なかなか取組めなかったことがあります。 それは、「ジョギング・・・」   ジョギングを選択した理由   体力及び

続きを見る

何かを習慣化するということ。たとえば腹筋をしてみる。

         心が変われば行動が変わる。        行動が変われば習慣が変わる。        習慣が変われば人格が変わる。        人格が変われば運命

続きを見る

1週間の始まりは、はたして日曜が先か?それとも月曜が先か?

スケジュール管理しているうえでよく気になるのが、日曜日が週の始めか、それとも月曜が週の始めか?よく気になる。 なので、調べてみた。  週が始まる日は、日曜日とすることもあり、また月曜日からとす

続きを見る

【8/3東京開催!】人生をデザインする!幸せと自由を謳歌したい人のためのネクストステップセミナーへ参加して学んで気づいた自分には足りないこと(#nsl17)

先月、7/14開催「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」!へ初参加し立花さんとその同志の仲間たちに感動し再び、ネクストステップセミナーを受講して

続きを見る

【月次レビュー】メディアマーカーを用いた読書ログ報告

読書レビュー 読書の管理はもっぱらメディアマーカー。 年始に定めた2013年目標 年間36冊、月3冊。 ここまで16冊読了。残りあと20冊。 ということは、一か月3冊ペースで

続きを見る

Facebookが教えてくれた人生学と行動指針

「人のふり見て我がふり直せ」と言う言葉があるが、 そういう意味ではFacebookはとても便利なツールで、且つ人生勉強になります。 ある意味人の人生のぞけますもんね、Facebook・

続きを見る

届け!東北復興支援セミナー@希望の本棚サミット~本とみんなのチカラで東日本大震災の復興を支援するプロジェクト~

Biz&Life Academy チャリティ企画 「希望の本棚サミット」 ~本とみんなのチカラで東日本大震災の復興を支援するプロジェクト~ 以前、私のブログでも紹介した「希望の

続きを見る

仕事もプラベでもカッコいい!NIXON(ニクソン)とう名のリュック買った!

◆リュック探し 最近、子どもたちと外出が多いためプライベートでの手荷物が増えてしましました。 いつも持ち歩くアイテムは以下の通りです。 携帯 iPhone 3G docomo XPERI

続きを見る

スポンサードリンクgad:336×280-レクタングル(大)


スポンサーリンク

スポンサードリンクgad:336×280-レクタングル(大)


スポンサーリンク
  • ども、 しのぶんです。 仕事×家庭×自分の絶妙なバランスを保てるように生きるイクメンです。 最近はKindle持って散歩するのが楽しくて仕方ありません。デジタルガジェットや 家族とペットのトイプードル、第二の郷土湘南をこよなく愛し、ライフログを活用したブロガー目指して日々研鑽しています。
    follow us in feedly
  • 2017年12月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑